大きくする 標準 小さくする

2010年10月30日(土)更新

えっ?そうだったんだ!

皆さん、こんにちは!

またまたご無沙汰しております。
景気は、徐々に後退していると感じていますが
なぜか、目先は、あちこちへ飛び回っております。

皆さんに
「伊藤さん、最近忙しそうだね!」と言われるたびに
バタバタして、慌ただしく見えてるんだなと反省しています。
語気が強くなってないか、仕事が雑になってないか
日々気をつけながら働いております。(笑)

さて、ここひと月は、セミナーの講師として事例紹介したり
いよりさんのセミナーに参加させていただいたり
たくさんの方にお会いする機会をいただきました。ご縁に感謝です。

そんな方々に、ごあいさつの手紙を書き始めたのですが
書き慣れないため、すぐに、こんなときなんて書くんだっけ?と
行きづまることが多々あります。

そんな時にいつも手元にあるのが
「始末書から退職届まで 他人に聞けない文書の書き方」
という本です。文章の書き方なら、何でも載っています。

本来は、タイトルどおり、始末書とか退職届とか
結婚式に来ていただいたお礼状などの書き方を紹介した本ですが
私は、手紙を書く時にも、参考にしています。

社会人になった年に買いましたから
もう28年使っていることになります。
昭和52年に初刊が出て、昭和55年には100刷という
大ベストセラーなんですね。

しかも、よくよく見ると、発行所がこのブログでお世話になっている
日本実業出版社さんなんです。びっくりしました。
この本は、私が人生の中で一番読み返している本なんです。
これも何かのご縁なのでしょうか。(笑)

他人に聞けない文章の書き方

 アルミの超精密サプライズ加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!