大きくする 標準 小さくする

2009年08月05日(水)更新

素敵な出会い・・・

皆さん、こんにちは!

今週の月曜日に
デザインパーツ株式会社の菅沼社長さんにご来社いただきました。

今回の出会いは
富士市産業支援センターのセンター長をされている小出宗昭氏が
ご自身のブログで、デザインパーツさんのご紹介をされたことに始まります。

小出さんと私の出会いは
7月の初めに愛知中小企業家同友会の仲間と一緒に
一日ブランディングセミナーを実施いただいたことで始まりました。
ご縁がご縁を結ぶ。しかも、インターネットを介して・・・。

小出さんのブログを拝見した私は
早速、デザインパーツの菅沼社長さんにお電話をしました。
すぐに仕事のやり取りをというわけではありませんが
お互いに良きパートナーになれると感じて
どうしてもお会いしてお話をお伺いしたかったのです。

菅沼さんとは、二時間ほどいろいろなお話をしました。
2対1の割合で、聞き手にまわろうと決めていたのですが
今回は大失敗です。少ししゃべりすぎたと反省しております。

仕事のこと、景気のこと、ブランディングのことなどなど
技術屋ならではの話をさせていただき
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ブランディングの話題では
「もっと積極的にPRしないとと指摘されるんだけど・・・」
「少し誇張して話すくらいでないと見向いてもらえないと言われても
   どうしてもばか正直だから、自分の実態しか話せなくて・・・」
お互い頷きながらお話してました。

謙虚さが美徳・・・とまだまだ言われる業界で
自分を大きく見せて宣伝することには、我々は抵抗があるのです。
(ブランディングは、誇張することでないことは分かっていますが。(笑))

どこからともなく
あんた、十分派手にやってる!との声が聞こえてきますが
少しずつ変わってやっとここまできました。
でも、他の業界と比較すると、一般営業レベルのことすら
できていないと感じています。

今回はとても良い方と出会うことができ
小出さんをはじめ、皆さんに感謝です。
ありがとうございました。

「依頼が来た仕事は、絶対に断らないんです!」
この菅沼さんのことばが今でも強烈に耳に残っています。
すばらしい!私もいつかこうなりたいと思います。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
 
 富士市産業支援センターのサイトでご紹介いただいております。