大きくする 標準 小さくする

2009年07月02日(木)更新

B2Bウエブ活用ホントのところ

皆さん、こんにちは!

今日は、㈱創の村上肇さんが
豊橋商工会議所にて
「B2Bウエブ活用ホントのところ」と題して
ご講演をされました。

私は、村上さんのご指導のもと
自社の取り組みと成果を
ウエブビジネスの事例として報告させていただきました。
参加者は28名でした。
主催されたのは財団法人あいち産業振興機構さんです。

今回の講演は、8月から11月まで
4ヶ月に渡り開催されますB2Bウエブマスター養成講座に
参加いただける方を募集するための
プレ講演会という位置づけで開催されました。

村上さんのお話は、過去に数十回伺っているはずですが
それでも伺うたびに新しい発見があり
毎回持ち帰るものがあります。さすがですね。

ウエブビジネスでは、お客様は
専門家を求めたり、悩みを解決してくれる人を探したりと
一人ひとりが明確な目的を持って、各サイトを訪問されます。
そのニーズにいかに応え、常にそういった流れができるように
ビジネスモデルを構築することが大切です。

我々は、ビジネスを考える際
安易に「何でもできる、何でも扱える」ことがメリットのように
考えがちですが、自社の強みを明確にして
それをストレートに自分のターゲットとする顧客に訴えることが
成功の秘訣であることを改めて認識させていただきました。

何か得意なものがあれば、その周りの製品やサービスは
目玉商品についてくるものなのです。

今回は、数名の知人に講演をお勧めしましたが
皆さん、大変参考になったと喜んでいただきました。
村上さんに感謝です。ありがとうございます。
参加された皆様は、ぜひ今日だけの感動に終わらせないよう
8月からの本番にもぜひご参加いただきたいと思います。

明日は、名古屋で同様のプレ講演会が開催されます。
参加者は60名ほどになる予定です。
今日の豊橋での参加者とあわせると88名が参加され
その中で、8月からの本番では、一人ひとりに細やかな指導をするため
10社限定になります。ぜひお早めにお申し込みください。

B2Bウエブマスター養成講座は、今年で3年目の開催です。
すでに18社の方々が卒業生として、結果を出されています。
本講座の良さは、その方々も含めた28社がライバルであり
貴重な相談相手になることです。競い合い、学びあうことができるのです。
村上さん、明日もがんばってください。
<<  2009年7月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31