大きくする 標準 小さくする

2009年06月05日(金)更新

反響の大きさ・・・

皆さん、こんにちは!

今週の火曜日、二日の日に
金星探査衛星の筐体を当社で作るとのの記事が
地元の主な新聞各紙に掲載されたことでの反響は
私の予想をはるかに超えたものになりました。

毎日のように
いろいろなお電話をいただいたり
いろいろなお客様がおみえになったり
いろいろなメディアからの取材要請があったり・・・。

その中で、今日はテレビ局からの取材要請がありました。
まだ決まったわけではありませんが
下準備としていろいろと質問攻めに遭いました。(笑)

「あなたの会社のどんな特徴が買われて参加することになったのですか?」
「人間国宝級の神業を持った職人さんが何人もいるのですか?」
「世界中であなたの会社しか出来ない技術があるのですか?」
「世界初の人工衛星製作に御社が協力することになった決め手は?」
などなど・・・。

来月、入会している愛知中小企業家同友会で
強みをいかして情報発信しようというテーマで
皆さんの前で報告する予定になっています。

そのため、今自社の強みを120ほど紙に書き出してみたのですが・・・。
今日のテレビ局の方の質問に対しは
私の答えは「いません。ありません。特別なことはしてません。」でした。

つまり私どものレベルでは
世界に一つだけのオンリーワン技術は確立できておりません。
長年培ってきた企業風土の上に、技術力や提案力やみんなの知恵を
少しずつ積み上げながら、他社との差別化をしてきたわけです。
夕方テレビを見ている主婦層や高齢者の方々を納得させるだけの
素人受けするインパクトのある強みが
当社にはまだないことを改めて認識させていただきました。

例えばの話ですが・・・
一般の方になじみの無い町工場などの話題を取り上げる場合には
ぐうたらな町工場の親父がいて、一時は経営が傾きかけたが
内助の功でだめな親父の代わりに頑張った奥さんが
新しい新製品を開発し、爆発的なヒットを飛ばした・・・というような
ストーリー性のある話題が好まれるのだそうです。

またひとつ勉強にはなりましたが
そんな役を演じろと言われても、できないでしょうね。(笑)
 
 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30