大きくする 標準 小さくする

2009年06月19日(金)更新

中小企業の成長・発展戦略!

皆さん、こんにちは!

一昨日は、名古屋にあります名城大学へ行き
愛知中小企業家同友会のお仲間の
株式会社ラッシュインターナショナル
代表取締役倉田雅美子さんの講義を伺いました。

来月始めに、私も3時間の講義の依頼を受けており
事前に、学生の皆さん、会場の雰囲気を知っておきたかったので
お願いして、同席させていただきました。
今回は、修士課程の学生さんを対象にしている講義です。

同社は、簡単に言うと、販売促進支援コンサルティングをされている企業です。
広告、チラシ、DM、WEB作成、キャラクター、ロゴマークデザインなどの
販売促進支援やデータ分析、顧客管理・分析、マーケティング戦略立案の
お手伝い等々、いろいろな業務をされています。

倉田さんは、大学卒業後トヨタ自動車に就職され、販売企画を担当されたそうです。
その後、ご結婚を機に、退職され、数年後に起業されます。
起業後、再度勉強しなくてはと大学院へ再入学され、MBAの資格を取得されました。

大学卒業から、現在までのいろいろな経緯をご紹介いただきましたが
その中で、印象深かったお話を紹介します。

まずは、経営理念です。
ラッシュ・インターナショナルさんの経営理念は
 ・ 女性の力を社会に活かす!
 ・ 感謝し合う。
 ・ お客様の期待を超える。
自社の存在意義が非常に明確に端的に示されていると感じました。

感謝し合うことは、大切なことですし
お客様の期待を超えるサービスを提供することも
私もいつも心がけていることです。
当社では、それを「サプライズ加工」と表現しています。
「こんなものができるの?すごいなぁ。」
そんなお客様の声が聞けたら、きっと一生のお付き合いができます。

もうひとつは、大企業と零細企業の違いについてのお話です。
倉田さんは、日本一の大企業と
最も小さい形態のベンチャー企業の両方で仕事をされたわけです。

大企業で就職されていた時は
常に「私でなくてもいいんだ。」と感じることの連続だったそうです。
一日休んでも、いないことも認識されない・・・。
自分は、歯車のひとつでもないことに気付かれたそうです。
ここにいても、私がいる意味が無い・・・。

零細企業では
自分で起業すれば、やればやっただけのことは必ず返ってきます。
そこで働く従業員さんも、一人ひとりが大切な人財です。
各自が、大切な役割を果たしていただいています

反面、零細中小企業では
大企業のように、新入社員にひとりずつ教育係をつけて
年間を通して、教育するようなことはできませんし
立派な福利厚生施設もありません。
トヨタ自動車時代に、学んだことも多く
感謝されているとお話されました。

まだまだ、心に響くたくさんのお話を伺いましたが
とても書き尽くせません。

最後に、二代目の私としては
やっぱり、創業者のパワーはすごい!と実感したご講演でした。
倉田さんのような素敵なお話はできませんが
私なりにカラーを出したお話ができたらと思います。
<<  2009年6月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30