大きくする 標準 小さくする

2009年05月06日(水)更新

笑顔は天の花・・・

皆さん、こんにちは!
当社は、本日から通常営業しております。

さて、先月末にテレビ朝日系列の番組で
「生きる×2」~笑顔は天の花~を拝見しました。
地方局によって放映日はまちまちだったようですが
愛知県では、名古屋テレビで25日の午前6時前に
放送されたものです。

毎日こんな早朝からテレビを見ているわけではありませんが
たまたまつけたテレビで放映されている番組に見入ってしまいました。

内容は、宮崎県にある”お菓子の日高”というお菓子屋さんの
82歳になられる会長日高美恵子さんの生き様を特集したものでした。

掃除って不思議、お客さんがいない時に掃除をすると
またお客さまがやってくる・・・
階段を上り下りすることで、足が丈夫になる。 ありがたいことです・・・
なんでも長になる人は、馬鹿にならないとだめ・・・
お店を与えてくれた主人に感謝しています・・・
日高さんがお話される一つ一つの言葉が心に響き、感動しました。

この人に会いたい!!
すぐにそう思ったのですが、なんせお店は宮崎県。
ちょっとお菓子を買いにという距離ではありません。

話だけでも伺いたいとインターネットで検索すると
07年に「笑顔は天の花」と題したご本を自費出版されていることを知り
早々探したのですが、どこで入手すればよいかがわからず
日高さんのお店に番組を見た感想と本を購入したい旨を書いて
直接メールでお問い合わせをしました。

すると、数日後サイン入りのご本が届き、購入することができたのです。
さらに、メールのお礼にとお店の人気商品である
「なんじゃこりゃ大福」をプレゼントいただきました。

正式にはお手紙でお礼をと思いつつ
その晩、とりあえずお礼のメールを差し上げたところ
翌朝すぐにご本人よりFAXにてお礼状をいただきました。
すばやい対応に、日ごろのお仕事振りを垣間見た思いでした。

著書「笑顔は天の花」には
日高さんが八十数年間に体験された
素敵な63のお話が紹介されています。

いろいろなお話から
たくさんの学びと気付きをいただきました。
中でも、心の響いた部分を抜粋させていただきます。

******************************************
 この年になって気付いたのは、私はいつもいいご縁に恵まれて
きたことです。それは、頑張って徳を積んだ訳ではなく、私の祖父母
たちが一生懸命頑張って働いてきたからだと思います。
 今私が一生懸命働いたり、一生懸命生きたりするのは、私の孫
たちがいいご縁に恵まれて幸せな人生を送ってくれるためです。
 だから、私が陰徳を積んでおかないといかんなぁと思いながら
頑張っているところです。
******************************************

私は、もうすぐ50歳になります。
人生の三分の二が過ぎ、先が見えてきたのも事実です。
入社してから今までの自分を振り返ると
創業者の残してくれたものをただ食いつぶしてきた日々で
何も経営者らしいことができていないと悩んでいました。

ところが、上記の日高さんのお言葉に触れ
自らの浅はかさ、傲慢さを改めて反省する機会をいただきました。
自分が自分がと思うから、もうあと少しなどと考えてしまうのですが
企業にとって大切なのは、存続することです。
やれるところまでつっ走って、後は後輩に任せればいい!
そんな風に考えたら、ふっと気が楽になり、視野が開けたように感じます。

次につなげるための種まきをと考えたら
いくらでもやることはあるし、引退なんて考えられませんね。

ひとつのテレビ番組を通じ、メールと郵便での交流で
たくさんのことを教えていただきました。

最後になりましたが
日高美恵子さんの暖かいご対応に感謝致します。
ありがとうございました。
日高さんには、近いうちにお会いできるような気がしています。

  お菓子の日高サイト・・・おいしいお菓子が通販で購入できます!・・・・・