大きくする 標準 小さくする

2009年03月21日(土)更新

「明日のすみだを拓く大交流会」に参加!

皆さん、こんにちは!

19日の木曜日は、豊川商工会議所さまの企画で
昼間は、特化した技術で有名な三鷹光器株式会社の工場見学と
夜は、すみだリバーサイドホールで行われました
「明日のすみだを拓く大交流会」に参加しました。

三鷹光器㈱の工場見学は、二度目でしたが
前回は、国立天文台のすぐ近くの旧工場を拝見し
今回は、新しい工場を拝見させていただきました。

工場見学に先立って
著書「お金は宇宙から降ってくる」で有名な中村義一会長より
二時間ほどお話を伺いました。

お話の中で、特に記憶に残ったのは
”皆さんも、理科年表を買って、勉強されたらいい!”
というお話と”分光器”について、調べるとこれからの時代に
役立つものが見えてくるというヒントをいただいたことです。
早速、理科年表と分光器に関する本をアマゾンで注文しました。
後はちゃんと読んで勉強するかどうかが問題です。(笑)

工場内は、広いスペースに
組み立て中の機械が並んでいるところや
近い将来実用化される予定の手術用の3Dカメラなどを
見せていただきました。さすがにこの景気でも受注は
あまり落ち込んではいないそうです。

夜は6時30分から、墨田区の交流会に参加しました。
この会の発起人は、一橋大学の関満博教授です。
一昨年、豊川商工会議所で、連続セミナーを
開催いただいたのがきっかけで、
昨年よりこの会にもお誘い頂き、参加しております。

2時間でしたが、いろいろな方とお話させていただきました。
その中に、この経営者会報ブログのお仲間である
小高莫大小工業株式会社の小高さんと
東京彫刻工業株式会社の花輪さんにお会いしました。
お二人も、関先生の教え子だったんですね。
感動しました。今後ともよろしくお願い致します。

 アルミの加工でお困りなら、ぜひ蒲郡製作所へ!!!
                 得意なのは、精密部品加工です。