大きくする 標準 小さくする

2009年12月31日(木)更新

一年間お世話になりました。

皆さん、こんにちは!

私にとっては、過去の経験したことのない
厳しい経営環境下での一年でしたが
何とかこうして大晦日を迎えられたのも
ご縁をいただきました皆さんのおかげと感謝しております。

一年間、お世話になり、ありがとうございました。
来年も、同様によろしくお願い致します。

毎年、年の初めに
その年の大晦日に一年を振り返ったつもりで
どんな一年にしたいかという想いを書き出しました。

大晦日の今日、その内容を読み返しています。

《微細・精密加工技術の確立》
豊橋技術科学大学、OSG㈱、㈱キラ・コーポレーションと共同で
研究を進めてきました微細・精密加工技術の共同研究では
大学のホールをお借りして、現時点までの研究成果を発表することができました。
でも、目指す目標まではまだまだ遠く
年頭に考えていたことの半分も実施できずに終わりました。
来年は、お客様のニーズの掘り起こしも含め、積極的に活動します。

《エコアクション21の認証取得》
今年、年内の取得を目指した環境マネジメントシステム”エコアクション21”ですが
環境マニュアルの作成後の現場の仕組みづくりがうまく進まず
認証取得は来年に持ち越しです。
しかしながら、環境に配慮したものづくりは今後さらにその必要性を増してきます。
来年、前半での認証取得を目指します。

《3S活動の推進》
図面や資料の電子化が進み、ものを探す時間は大幅に短縮しました。
ただし、日々の業務の中で、ものを探す時間は相変わらずかかっており
今まで以上に整理・整頓・清掃を行うことが必要です。

《新たな顧客ニーズを開拓し、新しい顧客を増やす》
数社の新たなお客様は増えたものの
営業努力で、新たに開拓したお客様はまだまだ少なく
来年は、更に自らがお付き合いしたい分野のお客様を開拓できるよう
インターネットの活用や商談会、展示会への参加を実施します。

《健康維持のため、毎日30分ウォーキングを行う》
今年後半、入会していますe製造業の会にランニングクラブができたこともあり
少しずつ歩いたり、軽くランニングしたりするようになりました。
来年は2月に地元で行われます三河湾健康マラソンに参加します。

《世界市場を視野に入れた営業活動を行う》
今年も、中国、インド、東南アジアの経済の成長が目立つ一年でした。
製造業に関して考えると、来年一年も仕事はどんどんと海外へシフトし
現地生産、現地調達が更に進み、国内の仕事は減少すると考えています。
どんなかたちで進めるのが良いかは模索中ですが
何らかの形で、外に目を向け、仕事を探しに出て行く必要性を感じています。

昨年のリーマンショック直後に予想した内容だけに
一年経った今も、やらねばならないことはぶれていないと思います。
決めたことに優先順位をつけ、一つずつ、継続して実行していこうと思います。

来年もよろしくご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!