大きくする 標準 小さくする

2009年10月08日(木)更新

危機管理の甘さが・・・

皆さん、こんにちは!

台風18号の被害はいかがでしたか?
被災された方々には、一日も早い復旧をお祈り致します。

さて、当社のある愛知県蒲郡市は
本日午前5時頃に、台風が上陸し、直撃を受けました。
今回の台風は、風が強かったことと
雨が午前4時から5時頃に集中して降ったことが特徴的でした。

この二年ほど、台風の上陸はなかったですし
東海地方は、数年前の東海豪雨以来、まともに直撃を受けていなかったので
ちょっと甘く考えていたところがありました。
「また、今度の台風も、大したことはないだろうな。」と。

でも、結果としては
今まで経験した台風の中では、最強のものだったと思います。
下の写真は、会社のすぐ横にある公園の大木です。
樹齢50年ほどになると思います。
私が小さい頃は、高さ1メートルくらいの苗木だったものです。
それが、4本も根こそぎ倒されていました。

倒木1倒木2

朝、6時に出社し、会社の内外を調べましたが
おかげさまで、大した被害はありませんでした。

ところが・・・。
午前5時頃から始まった停電が、回復したのは、12時半頃でした。
というわけで、私と数人は仕事をしましたが、全体としては休業となりました。

この間、電話は、光電話にしたため、停電している間はずっと使えず
従業員さんのところも、停電していたため、連絡を取る手段もなく
日ごろの危機管理の甘さを露呈した結果になりました。
本日お電話いただき、通じなかったお客様には
大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

明日からは、通常通り営業致します。
よろしくお願い致します。
 
  アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

こうした災害時のリアルタイムの情報は
皆さんが始めてみえる「ツィッター」の出番だと思うのですが
充電してあるノートPCとEMのような通信手段が確保されていないと
据え置きで、光ケーブルといった環境では難しいですね。
田舎なのに、都会と同じく、災害時には、電気がないと無力です。