大きくする 標準 小さくする

2008年09月24日(水)更新

睡眠時間は・・・

皆さん、こんにちは!
今日は、今週のお題への投稿です。

今週(9月19日ー25日)のお題
■毎日どのくらい 眠れていますか?■

現在は、残念ながら、十分寝ています。
平均睡眠時間6時間ですから、寝すぎですね。(笑)

とはいえ、年間2ヶ月、すなわち60日くらいは
毎日午前様、寝るのが午前2時、3時、4時という日が
続くことがあります。

「伊藤さんでも、そんなに仕事するの?」と言われますが
水面を悠々と泳ぐ水鳥のごとく、私もやるときはやります。
(自分で言うところが、とても怪しいですが・・・。)

残業する目的は、急な仕事が入った際の
検査工程や仕上げ工程を間に合わせることです。
従業員の皆さんが、機械加工をしていただいた後の工程が私の担当になります。
従って、どうしても深夜や皆さんが休む休日が私の出番とういわけです。

30代の頃は、2週間や3週間の深夜残業は平気でしたが
さすがに最近は体に堪えます。無理した分だけあとにツケがまわってきます。
そうした時は、症状の軽い時は、いわゆる健康ドリンクやビタミン剤を使います。

ほんとうに効いているかどうかは別として
「これを飲めば大丈夫」と思い込むことで
単純な私は回復していきます。

それを超えて、残業が続くと
今度は開業医のところへ行き、ビタミン注射をお願いします。
プロのアスリートは、いわゆる”にんにく注射”というかなり強力なエキスを
血管内に入れるようですが、私は後が続きませんので、普通の注射です。(笑)
ビタミン注射を打っているだけでも、血管に注入しているのに
打っている間に口の中にニンニクのにおいが広がるのがわかります。

個人的には、「これが最終手段!」と思い込んで打ちますので
かなりの効き目があります。五百円玉1個でやっていただけますので
皆さんもぜひ一度お試しください。

とはいえ、私も若いつもりでいても、今年が年男。
深夜ひとりで残業していて、血管が切れて・・・。なんてこともありうることです。
そろそろ作業は皆さんに任せるようにして、夜の時間は自らのスキルアップに
使いたいと思っていますが、”あんたの歳ではまだ早い”と言われそうです。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!