大きくする 標準 小さくする

2008年09月11日(木)更新

怪しい人には共通点が・・・

皆さん、こんにちは!
昨日に引き続き、今日も連続で、学生さんの質問にお答えします。

さかえやのニイホさんほどのインパクトはありませんが
似たような話があるものだと思い、投稿します。

<質問>
経営者になってからの...「珍事件」を教えてください。

(明治大学商学部 大石絵美莉さん)


当社では、10年前からインターネットを使った
企業間取引きを始めております。
当社の仕事は、お客様から製品の図面をいただき
それに従って、製品を作成してお納めすることが仕事です。

インターネットを介しての取引きでは
一度も代金を踏み倒されたことはありません。
ありませんが、踏み倒されかけたことが一度あります。

数年前のことですが
ホームページをご覧頂いたとのことで
あるオーディオメーカーの方がご来社されました。
機器に使う部品で、最初に依頼いただいた金額は50万円ほどでした。

2週間ほどして、製品を引き取りにみえたのですが
ズボンの後ろポケットから皮財布を取り出し
50枚の一万円札をキャッシュでお支払いいただきました。

その後も、数度30万円、50万円とお支払いいただき
継続したお取引をいただける優良顧客となりつつあったある日・・・。

いつものように、製品を引き取りにみえたのですが
今日は持ち合わせがないから、3万円だけ置いていき
後はすぐに振り込んでいただけるからとのことでした。

しかし、その後はぱったりと現れなくなりました。
振り込みもないままです。
お店はわかっていましたので、何度か伺いましたが
自宅を改造して店舗にされていたため、いつも奥様が出てみえました。

「今日は、沖縄にでかけています。」
「今は、ハワイに行ってて・・。しばらく帰ってきません。」
ほんとうなのかぁ?

申し遅れましたが、この会社、インターネットで知り合ったものの
場所は隣町にありました。
世界を相手に商売しようとしているのに、
隣町の人に代金を踏み倒されるわけにはいきません。

毎度、申し訳なさそうに応対する奥様とお会いすること16ヶ月・・・。
やっと代金は、当社口座に振り込まれました。
16ヶ月、諦めず通い続けた私の執念が珍現象かもしれませんね。
当社では、白菜にならずに済みました。(笑)

怪しい人は、後で考えると何となくあやしいです。
調子の良い人には、気をつけましょう!