大きくする 標準 小さくする

2008年12月31日(水)更新

2008年の振り返り

皆さん、こんにちは!

私は、ここ数年、お正月のうちに
その年の大晦日になったつもりで
今年がどんな一年になったのかを振り返っています。

今年も残り30分となりましたが
紅白歌合戦を見ながら
2008年の振り返りシートを見直しています。

① 微細精密加工の実現
 これは、豊橋技術科学大学、OSG㈱、㈱キラ・コーポレーション
 の皆様と共同で研究を行っている微細精密加工技術に関して
 今年は、ある企業の製品作りに役立つような成果を
 挙げたかったのですが、残念ながら基礎実験で終わりました。
 来年こそ、一定の成果を挙げたいと思います。
 それに加え、微細精密技術を必要としている
 企業のニーズ調査も欠かせません。

② 3S活動の充実
 06年暮れから始まった当社の本格的な3S活動ですが
 その後は、少しマンネリ化していたように反省しています。
 今年は、5月の連休から毎朝10分間の床掃除が始まりました。
 みんなが床に這い蹲り、床を磨くことで
 少しずつ、心がひとつになり、工場全体がきれいになりました。
 継続こそが力、まだまだ始まったばかりです。

③ エコアクション21の認証取得
 環境省が定めた環境マネジメントシステムである
 エコアクション21の認証取得を今年中に済ませる予定でしたが
 来年1月にキックオフし、6月までには、終わる予定です。
 この景気の悪い時にとの意見もでましたが
 全てを削ることでなく、必要なことには投資することも必要です。

④ 早起きの実践
 目標は、毎朝5時起きでしたが、そこまでは・・・。
 でも、始業2時間前に出社し、掃除と仕事の準備をしています。
 そのおかげで、毎晩寝るのは11時前後。
 以前に比べるとテレビを見る時間が減り
 新聞を読む時間が増えました。
 
⑤ 身のまわりの整理整頓をする。
 ずっと汚いままでしたが
 会社がお休みになった28、29日両日で
 自分ではかなり思い切って捨てたつもりです。
 本は、100冊ほど
 資料は、後で読むと思っていたものが
 A4サイズのコピー紙が私の身長ほどが二山。
 ガラクタがたくさん。(笑)
 整理前、後の写真は後日レポートします。
 ただし、今回は整理のみ。まだ整頓まではいってません。

⑥ 日曜日は出社しない。
 昨年は、会社に行かない日はありませんでした。
 今年は、メリハリをつける意味でも
 自分の時間を大切にするためにも
 日曜日は、遊びと家族サービスとスキルアップに
 使おうと決めました。
 でも、これはほとんど実践できてません。
 時間使い方に問題ありです。

まだまだ、たくさんありますが、書いている間に新年に・・・。

皆さん、明けましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願い致します。

 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!