大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


あったかいおみせ・・・

投稿日時:2009/09/26(土) 08:21rss

皆さん、こんにちは!

先ほど、投稿しました岡崎市での講演の後
そのまた隣町の安城市で午後7時から会合がありましたので
夕食は市内のうどん屋さんで食べました。

初めて入ったお店での出来事です。
午後5時を少しまわった頃です。
お店には、おふたりのお年寄りがお食事をされてみえました。

おふたりが帰られた後のことです。
お店の方同士の会話が耳に入ってきました。
「さっきのお客さん、汁まで全部飲んでいただいて
  おいしかったってお礼を言われたよ。ありがたいねぇ。感謝しなくちゃねぇ。」
私に聞こえるように大声でお話されていたわけではないので
おおよそこんなお話だったと思います。

私は、たまご丼とざるうどんのセットメニューをお願いしました。
少しだけ時間がかかったようにも思いましたが・・・。
出来る前に、「お待たせしちゃって、申し訳ないですねぇ。」
と声をかけていただき、できたものを持ってきていただいた時も同様に・・・。

さらには、作られた方も
「時間がかかっちゃって、申し訳ないです。」と
わざわざ出てみえて、おっしゃいました。
当然のことながら、帰りのレジでも・・・。
たまご丼もうどんもとてもおいしかったです。
私も、「とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。」とお礼を言いました。

帰り際、ふと壁を見ると
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」で有名な五日市剛さんと
ご一緒に写った写真と色紙が飾ってありました。
人生の窮地に立ってみえた時に、五日市さんとお会いして救われたそうです。

今回は、直接お店の方と五日市さんのお話はしませんでしたが
次回も安城市に行ったら、ぜひ食べに行こうと思います。
JR安城駅前、徒歩2分のお店です。

300

トラックバック一覧

コメント


人は変われるか。

伊藤さんお早うございます。
従業員を見ていても、「なかなか人は変われんもんだな」「性格というのは変わらんな」と思うときがあります。しかし人間窮地を経験すると「変われるのかも」知れません。願わくば窮地でなく日常の中で少しずつ反省し成長したいものだと思いますが。

Posted by 横山国男 at 2009/09/26 09:33:00 PASS:

1,000回を目指して

横山さん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

おっしゃるとおりだと思います。
「過去と人は変えられないが
 未来と自分は変えられる。」
そんな話もありますが
いつかきっと分かってもらえると信じて
続けることを実践しています。

10回で
100回お話して、伝わらなければ
諦めずに1,000回でも伝える努力をする。
継続して努力することが大切だと
先輩方に教えていただきました。

横山さんには
釈迦に説法だと思いますが。

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/09/26 09:44:00 PASS:

心の差

いとうさん、こんにちは!

最近、どこでなにを食べても
そこそこ、おいしいものがでてきます。

でもあきらかに繁盛店とそうじゃない店が
あるわけですが、その差は心だと思っています。

こういうお店はお腹も心もいっぱいになりますもんね。

Posted by ニイホ at 2009/09/26 11:05:00 PASS:

やっぱ心ですよね

伊藤さん、まいど!
たまご丼、私も食べたくなりました。
きっとたまごがふわふわで温かい味だったんでしょうね。

お店で食べると、なんか「商売」で割り切られるとつらいものがありますよね。

なぜ家のご飯がおいしいのか。
作る方も家族のためにって思ってますし
食べる方も、お母さんがつくってくれたって
感謝して食べるからでしょうね。

最近、息子が食事が終わってから
「今日もママのご飯おいしかったよ」って
必ず声をかけてくれるようになりました。

数日前に好き嫌いをあまりに言うので
「それだったら毎日レトルトカレーを食べろ!!」と
叱ったからなんですが・・・(汗)

商売であるからこそ、自分のお店を選んでもらって
お金を払ってもらえることに感謝の気持ちを
持ちたいですね。

いいお話をありがとうございます!

Posted by いよりん at 2009/09/26 12:19:00 PASS:

さすが&あはは!

>にいほさん

おっしゃるとおりですね。
やはりこころを大切にしないとなぁ。

>いよりさん

あはは。
生き物にも感謝して
ごはんを作ってくれた方にも感謝して
「おいしかったよ。」のひとことは
大切ですね。
素直なお子さんですね。(^^)

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/09/28 09:23:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
953f597627a39a86653b2bd5849cb67e.png?1508285028
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2017年10月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...