大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


ひらく言葉・・・

投稿日時:2008/10/11(土) 17:02rss

皆さん、こんにちは!

今日は、お休みでしたので
書道家の武田双雲さんの著書「ひらく言葉」を読みました。

この本は、双雲さんご自身がふと思いついたことを
短い言葉にしてメモにとっておいたものをまとめたものだそうです。
すばらしい言葉がたくさん収められていますが
その中で、特に心に響いたいくつかをご紹介します。

やりたくないことをやるストレスよりも、
やりたいことをやれないストレスのほうがつらい。


そのとおりですね。
経営者として、いつもどうしたら従業員さんのモチベーションを
アップできるようになるのかを考えています。
やらせられている仕事を自ら進んでやっている仕事にしなくてはと思います。
そのためには、経営者だけでなく、従業員さんの意識改革も必要ですね。
ここで、モチベーションアップと書きましたが
双雲さんは、モチベーションは上げるものではなく
まっとうに生きていれば自然とあがるものと書かれています。

自分を愛さないということは、全世界を否定するということ。
どんなことが起きても、どんな理由があっても、
自分への愛だけは死守しなくてはならない。


会社の経営は、社会に貢献することが最大の目的です。
地域が良くなり、自社が良くなり、個人の生活も豊かになります。

でも、そうなるためには、
自分を認めること、褒めること、愛することが大切だと考えています。
難しいですが、少しずつできるようになりたいですね。

謙虚さは、
控えめとか、遠慮とかじゃなくて、
夢に向かって前に進んでいる者だけが
自然と身につけるもの。


「謙虚さ」は、私が最も大切にしている言葉のひとつです。
ただ、どうしても控えめにとか、遠慮してといった
単純な発想になりがちです。
直向きに、一歩ずつ結果を出している人に
自然と身につくものなのですね。
意識しているうちはまだまだということです。

最後にこの言葉をご紹介します。

日本人はほとんどが、
江戸時代の殿様よりも贅沢だ。
なぜ身の回りにあるありがたさを忘れるのだろう。


 アルミの高精度部品加工のことなら、蒲郡製作所へ!!!

トラックバック一覧

  • » ひらく言葉 from なにわの社労士発~「今日もこんなええことありました」
    経営者会報ブログの伊藤さんの記事を読み武田 双雲さんの「ひらく言葉」という本を読みました。武田 双雲さんは、村上 肇さんの会社の株式会社 創のロゴを書かれた方です。...

コメント


よさそげな本ですね

伊藤さん、こんにちは

今日はありがとうございました!

武田双雲さんといえば

村上さんの会社のロゴを書いた方ですよね。

なんかまたよさそげな本ですね~

早速アマゾってみます。

いつもありがとうございます!

Posted by いよりん at 2008/10/11 19:56:00 PASS:

生きるパワーがもらえます!

いよりさん、こんにちは!
コメントいただき、ありがとうございます。

そうです。
村上さんの会社の”創”の字を
書かれた方です。

ご紹介した以外にも
素敵な言葉がたくさん掲載されてます。
ぜひご覧下さい。

Posted by 伊藤@蒲郡製作所 at 2008/10/12 16:45:00 PASS:

昨日早速アマゾンで注文しました!

いとうさん、早速昨日アマゾンで注文しました!

また読んだらブログに感想をUPしますね!

いい本をご紹介いただきありがとうございます☆

Posted by いよりん at 2008/10/12 23:18:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ac3005ec43c7dbccbad789b98d868bcc.png?1498528932
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

蒲郡製作所は、今年で創業60年になります。常に精密加工の分野で、時代の先端のニーズに応え続けてきました。その間培ったノウハウは、若手に引き継がれ、時代の夢をかたちにするお手伝いを続けております。現在は、満足の一歩先をいくサービスを追及し、「超精密サプライズ加工」と命名して、お客様を驚かす技術力...

詳細へ

個人プロフィール

1960年3月5日生まれ。愛知県蒲郡市出身。モノづくりが三度の食事の次に好き。趣味は、スキーとハゼ釣り。

詳細へ

<<  2017年6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • まかせたろ 上村愛子選手と国母和宏選手を語る from (株)京都工芸 タオルソムリエ 寺田 元 の日記
    こんにちは。【タオルはまかせたろ.com】タオルソムリエの寺田です。 バンクーバーオリンピックの開催によりスポーツを通して色々な学びがあります。 ふたつの方向性の違うアスリート...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。    * ...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  *...
  • 【ブログピックアップ】蒲郡製作所 伊藤智啓さん from 経営者会報ブログ編集部
    「ブログピックアップ」では、 経営者のみなさんの書かれたブログの中から、 お薦めのブログをご紹介しています。 今回のお薦めブログは 蒲郡製作所の伊藤智啓さんです。  * ...